何となし日記

夜あたたかいものを飲みながら何とは無しに綴るブログ。

寝る前の飲み物 セレッシャルのハーバルティー

ブログタイトル横の説明文にもありますが、夜眠る前に温かい飲み物を飲むことが多いです。

体を中から温めてぐっすり寝たい気持ちや、寝る前なのに小腹が空いてしまった時の過食対策など理由はいくつかあるのですが、

やはり単純に温かく美味しいものを飲んだ時に体がほっと緩む感じが好きだからです。

 少し前はハーブティーにはまっていました。

 

CELESTIAL(セレッシャル)のハーバルティー サンプラーです。

カモミール

・レモンジンジャー

・ペパーミント

・ハニーバニラカモミール

・スリーピータイム

の5種類18ティーバッグです。

 

寝つきが良くないことが続いていたため、カフェインフリーのハーブティーを試してみようと成城石井で見つけたこちらを購入しました。

ハーブティーを飲んだことがなかったためか、その独特な風味に最初はかなり及び腰。

正直失敗したかな…とも思ったのですが、5種類の味を一通り試してみる頃にはすっかりその風味にも慣れて気にならなくなりました。

特に、お茶とは思えないほど清涼感のあるペパーミントなどはツボにはまってしまったようでかなり気に入りました。

 

肝心の眠りに関していうと、やはり名前に冠しているだけあってSleepy Time(スリーピータイム)が一番心地よかった気がします。

ペパーミントやレモンジンジャーと比べると味が柔らかく、カモミールほど薬草感もなく、具体的に何の味なのかはわからないのですが、なぜかホッとする優しい風味がします。

 

ハニーバニラカモミールは残念ながら私の好みではなかったようです。

少なくとも3回は飲んだはずなのにどんな味だったかあまり覚えがなく、ただただあまり好きではないという記憶だけが残っています。

先ほど挙げた商品ページで成分を確認してみたところ、甘草(リコリス)が入っていたのでそのせいかもしれません。

ペパーミントやパクチーなど香草やスパイスの類は結構好きな方なのですが、リコリスだけはダメなんですよね。

あの独特の味と後に残る風味が体が受け付けない感じがしてしまうのです。

ヨーロッパではリコリスはメジャーなハーブで料理やお菓子に使われたりします。

「タイヤ味のグミ」として話題になった真っ黒なグミがリコリス味なのですが、SNSではひどい言われよう(笑) ですし、日本ではほっとんど見ることがないので日本人には苦手な味なのかもしれないですね。

 

 18パックを飲み終えた後、ほかの味も試してみようと今度はこちらを購入してみました。

 フルーツフレーバーのハーブティーでこちらもカフェインフリーです。

ラズベリージンジャー

・カントリーピーチパッション

・ワイルドベリージンジャー

・トゥルーブルーベリー

・ブラックチェリーベリー

の5種類18ティーバッグです。 

 

名前からしておいしそうですね。

実際全て一通り飲んでみたのですが、お湯を注ぐとそれだけでそれぞれ果実の香りが広がります。

味もやや酸味があってフルーティで美味しいです。

 

 ただ、寝る前の飲み物としてはイマイチかなと思いました。

酸味のある味と香りのせいか、何となくしゃっきりしてしまう気がします。

また色も濃いため、飲んでそのまま寝るのはちょっと気が引けます。

ホットミルクやはちみつレモンなど、甘味のあるものを飲んだ後はもちろん歯を磨くのでハーブティーの後も磨けばいいのですが、ハーブティーを飲んで誘われた眠気にそのまま乗ってしまいたい気持ちがあります。

こちらはお菓子と一緒に飲んだり、気分転換したい時などにいいかもしれませんね。

 

 

ハーブティーはあまり美味しくないという先入観があったのですが、やはり好みによるところが大きいようですね。

 また純粋に味だけを楽しむものではなく、リラックス美容などの何かしらの効果を求めるものであるため、どうしても薬っぽい感じは否めません。

今回は偶然最初に美味しいと感じられるものと出会えたので、ハーブティーに対するイメージが変わりました。

スリーピータイムとペパーミントを基本にしながら、他のフレーバーも試してみようと思います。