何となし日記

夜あたたかいものを飲みながら何とは無しに綴るブログ。

アビスリウムという癒し系麻薬

一年ぶりにアビスリウムをアップデートした。

 

アビスリウムといのはスマートフォンの中でお魚やサンゴを飼うことができる、癒し系育成ゲームの名前だ。

画面をタップすることによって生命力を溜め、深海にいる何やら喋る岩「孤独なサンゴ石」をレベルアップさせたり、お魚を生み出したり、サンゴを生やしたりできる。

イベント限定の創作生物がいたり、写真撮影機能で可愛いお魚の写真を共有することもできる。

ユーザーはこの生命力を溜めるために日々画面をタップし続ける。

普段はちょっと出てきただけでも煩わしい広告も、「生命力2倍!」などと謡われたら、それなら仕方がないと受け入れてしまう。

 

f:id:hotmasalatea:20181028142046p:plain

これが私のアビスリウム。

一年ぶりに開いたけれど、なかなか賑やかだ。

リュウグウノツカイシーラカンスやダイオウイカがいてとてもダイナミックで魅力的だ。

 

しかし、私が注目して欲しいのはここではない。

一年ぶりというブランクがあるからか、全く知らない設定ができていた。

今の季節はハロウィン。

何かしらイベントが行われているだろうとは思っていたが、なんと特設ステージができていた。

魔女ザリガニとその鍋が主役らしい。

 

f:id:hotmasalatea:20181028172359p:plain

だいぶ進めてからの画像になるが、こんな感じであやしくてかわいい。

後ろの満月は魔法というオプションである。

これを使うと全てのポイントが3倍になるのだ。

早くレベルを上げたいせっかちな私は使わずにはいれなかった。

 

このステージの説明を簡単にすると、お魚から出ている吹き出しのキャンディーを集めて、魔女ザリガニの鍋などの建築物のレベルを上げ、ハートで示されている生命力を溜めてお魚をたくさん生み出していく。

エストやお魚を生み出す条件も様々で、進めていくごとに結構厳しいものが多くなる。

ゆったり癒し系育成ゲームと思いきや、結構無茶振りノルマゲームだったりするのだ。

例えば、「指の練習」というかわいいデイリーミッションで一日2500回のタップを要求してくる。

またある時は建築物の合計レベル3500を達成するように要求してくる。

数字が大きい。

なかなかに時間がかかる。

課金すれば違うのかもしれないが、無課金では途方もなく時間がかかる。

地道にタップして広告を見ていくしかないのだ。

どうぶつの森で、ローンを払うために果物や魚や虫をとっては売るを繰り返していたことを思い出す……。

 

だが、お魚たちがかわいい。

もうそれだけでモチベーションが上がっていく。

これまでに手に入れたお気に入りのお魚を少し紹介する。

f:id:hotmasalatea:20181028175127p:plain

幽霊魚。

透け透けで存在感がなくて愛らしい。

f:id:hotmasalatea:20181028175346p:plain

バンパイア・ランタンアンコウ。

クモみたいなランタンもギザギザの牙もかわいい。

下に写っているのは星空ガメ。

きらきら輝いていてとてもきれい。

f:id:hotmasalatea:20181028175718p:plain

死神ジュゴン

おどろおどろしい名前のくせにこの顔である。めちゃくちゃかわいい。

f:id:hotmasalatea:20181028175903p:plain

コウモリ・カメガイ。

満月に浮かび上がっているやつである。

コウモリと名がついているけれど、この猫顔である。

カメの面影がほとんどない。

月に映えるし泳ぎ方もとてもかわいい。

 

とにかくかわいい。

どこを写真に撮っても絵になる。

このお魚たちの可愛さに、今日という日曜日を丸一日費やしたことは言うまでもない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村